カテゴリー「IDIOM 0」の26件の記事

2015.10.07 Rolf 20インチ製造中止

私の自転車にも付いているRolfの451ホイル。。。
なんと、2016モデルの切り替えに伴い製造中止…
既にメーカーサイトから消えてしまいました。

20インチで良く回る完組ホイルがまた一つ消えました。

買っていて良かった…
Rolfprimaapexsl451cshimanofreehubro
受注生産だったはずなので在庫を持ってるお店も少ないでしょうから
大事に使おうっと。

| | コメント (0)

2015.05.10 プチ改良

今回はIdiom0のステムの向きを+20度から-20度へ変更しました。

+20度はやっぱあまりイケてない。
という事でひっくり返したのですが。
ポジションかなりキツイです(当然w

下ハンの下端が700cタイヤの上端なので
UCI規定ギリギリです。 というか、ちょっとアウト。

11265520_839173216135990_6794902565

50km程走りましたが
100km位のポタリングならこれでも全然イケそうです。


| | コメント (0)

2015.04.22 ハンドルポスト交換

Idiom0で最もなんだこりゃ…な部分…
それは、ハンドルポスト。
テーパーになっているので下げれる範囲が限られているんですよね。
なので私は30度のステムを取り付けていたのですが…
もう一つ問題があって剛性感がない。

Idiom1.2の方はFフォークを変えて対応される人も多いのですが
Idiom0の場合カーボンフォークなので交換自体が勿体ない・・・
という事でハンドルポスト延長部品と30度ステムを使って組み替えてみた。
ハンドルポストは110mmと今までの約半分。
ステムはマイナス30度を反対にしプラス30度に。
絶対カッコ悪いだろうな…と思っていたのですが
意外とイケてる???

Rimg0006

かなりハンドル剛性あがりました!
しっかりした感じでダイレクト感あります。
ポジションは若干キツくなりましたが、なんとか大丈夫な範囲デスネ。

30度ステムがクロス用とかMTB用位しか無いでしょうがお勧めです。

| | コメント (0)

2015.04.19 雨の日対策

雨の中、グランツールせとうちに参加する事が

ほぼ確定したので、雨対策品を購入。
ど・ろ・よ・け
スタンドはアリでも泥除けは無し!と、思っていましたが
不快になるよりはいいか…と思い

GIANTのARC FENDER PROを購入しました。
(700C用です)

実はIdiom用(90g)もありますが・・・
横幅の狭く軽い(82g)の700c用がおすすめです。
451とはrが合わないのでドライヤーで温めて曲げると丁度よくなります。

11069729_823079301078715_17920067_2

あまり目立たないでしょ??
結構好評で知らない方からも声をかけて戴きました。
クイック装着なので遠征に行って雨でDNSが勿体ない時などに活躍しそうです。

| | コメント (0)

2015.04.16 ガーミン導入

ブルべ参加を視野に入れて遂にガーミン1000J購入しました。

20150409_203458
いやぁ… 値段高いっ!
早速取り付けます。
Di2とのペアリングはPROのサイコンより断然早いです。
スピード・ケイデンスもあっという間にペアリング。
携帯電話とも・・・あっという間。
ですが…ガーミンエクスプレスとガーミンコネクトが手間取りました。
20150410_214017
とりあえず8分割にしてみました。
分割の仕方もちょっと苦戦。
少し走ってみましたが夜でも、とても見やすいです。
動きもスマホ並みにかなり早いです。
欠点は…
いままで付いていたレックマウントが角度の関係で付かなくなりました。

今の所大満足です。

| | コメント (0)

2015.03.18 ホイルカスタム

Idiom0にアレックスリム R390を使用していましたが

スポーク本数多すぎるのと、純正っぽい感じでしたので
ホイルを交換する事にしました。

ニューホイルはRolfです。
アメリカのハンドメイドホイルです。超カッコイイ☆
回転もスムースで今までのハブと同じ位は回ってくれます。

10403622_807998909253421_2148985597


そしてアレックスよりかなり軽いです。(両方アルミです)

11084208_808774292509216_2595842537

カーボンディープの様にエロさはないですが

シンプルなんだけど存在感がありバランスが取れています。
かなり、自分の理想の感じになってきました。
あとは、脚力のみ・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.03.01 シートポスト

iDIOM0のシートポストをDi2対応のPRO製に交換しました。

GIANTはシートポストも特殊径なのでシムをかましました。

20150223_000130

20150305_205344
ついでにPROのシマノカメラステーも取付

20150303_2100541


TIOGAのシムはなかなか良い仕事しています。ぴったり。
Di2対応なので内装バッテリーの固定もばっちりです。

| | コメント (0)

2015.02.04 復活

Idiom0が復活しました。
冬場はプロペルやピストに乗っていたのですが終了。

Idiomもコンポを105にしていたのですが
変速苦手なので機械式は苦痛にしかならなくて、また9070に戻しました。

1496656_789298904456755_26642735234

105仕様のIdiom0 ハンドルやサドルもちょっと変えてみましたが…イマイチ。

10403127_789295214457124_1440859552

復活 Idiom0 9070

前回ステムは20度とブログに書きましたが。。。実は30度でした。
今回もバッテリーはシートポスト内装にしてもらいました。

暖かくなってきたので
2015年は以下のサイクルイベント等に参加したいと思います。

しまなみ縦走 200km(呉~松山)
グランツールせとうち 140km
ブルべ広島200k(呉~松山)
銀輪パラダイス(開催があれば)
ツールド妻有2015 90km(新潟)
他、サイクリングクラブのイベント

| | コメント (2)

14.12.25 FDの取付

質問がありましたのでFDの取付部の写真です。

元々完成車に付いていた部品です。
とりあえず参考まで。

先ずはノーマル ティアグラ
Idiom0_1

次に9000デュラ

Dscf0591

Dscf0590

次に9070デュラ


Idiom0

Dsc_0016_2

参考になれば幸いです。

| | コメント (0)

14.09.10 レックマウント

Idiom0にレックマウントを購入して取付ました。

ちょっと高価なので敬遠してたのですが。
高いだけあって、しっかりしていて軽くてシャープで良いです。
シマノのカメラもしっかり固定出来ました。
10521760_714501435269836_7125285997
ちょっとメーターが角度付き過ぎていますが調整しました。
かなり見やすくて良い感じです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

IDIOM 0 | ポタリング | 体力作り | 自転車紹介 | 観戦 | 雑談