カテゴリー「ポタリング」の9件の記事

2015.10.25 銀輪パラダイス

200kmブルべから1か月…
全く走って無かったのですが久々にチャリ乗りました☆
銀輪パラダイス120kmコースです。

20151025_090506
今回はツールド妻有2015のジャージで参加
ジャージに反応してくれた人が数名声かけてくれました。
天気も最高でとても気持ちよく走れました☆
70km地点位まで追い風が気持ちよくちょっと飛ばし過ぎたので
後半はかなりマッタリペースでしたが無事完走
久々の自転車だったので疲れましたが楽しかったです。
ミニベロの場合は、「良く走るミニベロですねー」と声かけてくれたり
向い風で後ろにツキイチが居たら、「ミニベロなんだから換わってよ~。」
と、お願いしたら前に出てくれたりw 
こういう時はミニベロは良いですね☆

| | トラックバック (0)

2015.05.31 ブルべ参加

なんと、ブルべ200kmに参加してきました。


Idiom0を購入当時は200kmとかありえない距離でしたが
参加するまで成長しました(笑)

11108523_842062609180384_2934277812

今回は車の少ないしまなみ海道がコースだったので
DHバーを付けたのですがこれが大正解☆
巡航上がるし体勢も変えれるし、かなり助かりました。

11391214_841368012583177_4171406020

途中でアイス食べたり休憩しまくっていたので
休憩時間がトータル3時間オーバーという…
ブルべなのに意外といいペースで走ってしまいました。

10985902_842062665847045_4200255924

200kmジャスト☆
Idiom0でも200km位でしたら貧脚でも意外とイケますよ。

| | コメント (0)

14.05.25 銀輪パラダイス2014

銀輪パラダイス2014 100kmコース参加してきました。

自転車を始めて8か月…
ようやく100kmライドの日がやってきました。

20140525_081515


スタート前にDi2配線が外れてシフトせずアタフタするという
アクシデント?に合いバタバタしてると後ろから2番目グループでのスタートに…
出だしは遅れましたが、目標は完走!しかし走ってみると追い風・追い風!!
超気持ちよく走れます。
20140525_084805

サイクルレッスンのおかげで声掛け・手信号はばっちり!!
4~5人のトレインに乗っかりながら30~45km/hの間での巡航
ドラフティングを習ってたので上手そうな人を選びながら乗っかる
怪しい人には乗っからない。
平地は私には結構な速度でしたが追い風のおかげで意外と楽でした。
参加者のペースがバラバラでフラフラな人も多かったので
初めは一人で「右から追い越しまーす!」「止まりまーす!」
って、声掛けしてたのですが次第にトレインの前後のローディーさんも
「あと〇台追い越します!」
とか、声掛けしてくれて安心して走れました。

そうこうしていると…お昼ご飯スポットで先頭誘導スタッフ発見!
「意外といいペース??」と勘違いしながら
そこから先頭グループの後方で走る事に
登りではあっという間に離れながらも平地で頑張り
無事先頭スタッフからちょっと遅れでゴール。

今回は自分の中で116kmをどう楽に走れるかが目標でした。
(ゆっくり走って楽するのではなく、速く楽に)
前回70kmを走った時より今回の方がかなり楽だった気がします
20140525_151110

-反省点・感想-
・視線を上げて走れたので周囲が見えてアタフタしなかった事。
・身体の使い方が何となく解ったので色んな筋肉を使える様になった事
・ドラフティングを効果的に使えた事。
・手信号・声掛けをみんなですると安心して走れる事。
・坂はどうしても好きになれない事。
・ボトルを忘れたので補給が大変だった事。
・トレインの後ろの知らない人達が良く話しかけてくれた事。
・でも坂は嫌いな事
・ダンシングをすると脹脛の消耗が激しいので改善する事。

身内ではもちろんですが、
キチンとやるべきことをやってると
知らない人達との集団走行もとても楽しく快適で
チャリってすんごい楽しい~~~!!って思えた日でした。
まぁ…坂は嫌いですけど。

| | コメント (0)

14.04.20 グランツールせとうち

Idiom0でグランツールせとうちへ参加してきました。


70kmショートコース。(獲得標高600m弱)
私はこのくらいの距離がちょうどいいですね。

風は強かったですが天気も良くとても楽しめました。
行きは追い風だったので速くなったと勘違いしつつ。
帰りの向かい風でキツイので
ロードの方の後ろで牽いてもらいながら楽をする。
(こんな時ミニベロって対抗心を持たれないから良いw)

Dscf4435

無事3時間50分程かけGOAL
アベレージは25km/hジャストでした。
途中ASの芝生が気持ちよくて1時間程昼寝。

Dscf4438

こんな緩さがサイクリングイベントの好きな所です。
秋に向けてもサイクリングイベントが沢山あるので
長くても100km程度のものでサイクリングを楽しみたいですね。

| | コメント (0)

14.04.13 市原ポタリング 輪行編

市原アートミックスへ行ってきました。

遠距離なので自転車屋さんで出発前メンテナンスを行いました。
20140411_131411_3

今回は飛行機でしかも…初の自転車輪行です。
事前にANA様と事前に話をしていたおかげで意外とスムースでした。

20140412_091316_2
出来るだけ横にしないようにお願いするとANA様ステッカー+札で気をつけて戴きました。

広島空港・・・Di2バッテリー内装のままOK(コネクターは外しておきました)
        ボンベは持ち込み荷物で別トレーに入れて検査。OKでした。

羽田空港・・・Di2バッテリー内装のままOK(コネクターは外しておきました)
        手荷物検査が立ち会いの元、目視の開封検査でした。
        リチウムイオン内臓ライトもOKでした。
        ボンベは持ち込み荷物で別トレーに入れて検査。OKでした。

リアディレーラーが若干押されていたみたいですが
これは持ち運び時になった可能性も大きいので、飛行機輪行は成功だと思います。
(Di2はリアディレーラー調整は電動で出来るので簡単に修正。)

20140412_071032

朝7時搭乗手続きも終わり、市原に向けてレッツゴー!ですよ☆

20140412_081249

| | コメント (0)

14.02.09 ポタリング?修行?

ポタリングという名の修行に行ってきました(笑)

子供も参加する緩いポタと聞いていたのですが
めちゃくちゃ元気な競技目的な子供でした。
はい、わたくし坂の度にブツブツ言いながら走りますw
が、海沿いは気持ちいいですね~。
Dscf4010
皆さんびゅんびゅん走ります。 
あれ?20インチ1台だけ??(笑)
Dscf4020
でも、大勢で走るのって気持ちいいですね~。
ご飯を食べて満足満足。
Dscf4022
約70kmのポタリング 修行でした。

| | コメント (0)

14.01.13 しまなみポタリング

天気予報は・・・あまりよくないですが

しまなみにポタリングに行ってきました。
向島まで車で行き、そこから目指すはドルチェ。
往復50km位の距離です。
天気が悪いので寒いっ!!
祝日なのにサイクリストは
ほとんど見かける事がありませんでした。
今回はケイデンスを意識して軽いギアで回すように
いつもボーっと漕いでいるのですが
今回は少し意識しながら走りました。
Idiom0_3
ドルチェに到着。
自転車は1台も停まっていませんでした(苦笑)
Idiom02
ぜんざいにアイスが乗ってるのを注文。
疲れた後には甘いものがうれしいです。
Idiom03
また、暖かい時に来よう(笑)

| | コメント (0)

13.12.15 ポタリング

某ポタリングクラブさんにお邪魔してポタリングしてきました。

広島港~切串~江田島~呉 という60km程の行程です。

が・・・今までの最長距離が70kmですので

60kmは、素人にはかなりハードな感じになりそうな予感です。

はじめての方が多く、かなりゆったりなペースで走っていただいたので

何とかお昼ご飯までありつけました。ホッ。。。

「旬彩」 地元HFMにも紹介されたみたいデス。

http://hfm.jp/blog/ayanon/2011/11/post-424.html

2013121710153600_2

うんまい!うんまいっ! 運動しすぎておかわりしたい!

が・・・食べ過ぎは動けなくなるので、また来たいですね☆

2013121710155500_2

そして、呉・・・(途中ヒィヒィ言いながら走ったので省略)

写真では全然解らないでしょうが・・・

背景は潜水艦やあやすぃ自衛隊様の船が並んでいます。

2013121710160400_2

そして広島港(またまたヒィヒィ走ったので途中省略・・・汗)

ラーメン食べました。

超魚介スープの「二代目なんちゃらラーメン」です。(名前覚えてない。

魚介スープは久しぶりでしたが、あっさりと美味しゅう御座いました。

と、いう事でほとんどなんのこっちゃ解らないブログでしょうが・・・

60km弱 ポタリングしてきたという事と、

超疲れたけど楽しかったという事ですね☆

冬は寒いですが走れば気持ち良かったです。

 

| | コメント (0)

‎13‎.11‎.‎28‎ しまなみサイクリング

しまなみへサイクリングへ行って来た。


いままでで最長の距離65km

パンクしたらどうしよう~。 走れなかったらどうしよう~。
等、いろいろ考えながら

因島~今治に船で渡り因島へ戻ってくるというルートにしました。

Idiom0_1

船に自転車を乗せて、いざ!出発!
今治に着いたら、やはりここへ行かなきゃ!

GIANTストア 今治

Idiom0_2_2

お店の前でスタンド借りて写真撮らせていただきました。
あとは、必死でサイクリング
素人にはかなりキツかったですが、4時間半程で完走。
次は、尾道~今治を挑戦してみたいですね☆

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

IDIOM 0 | ポタリング | 体力作り | 自転車紹介 | 観戦 | 雑談