« 14.12.25 FDの取付 | トップページ | 2015.02.04 復活 »

2015.01.28 初心者程

冬の間ロード(プロペル)にDi2を載せ替えていましたので

Idiomは105のコンポになっていました。。。汗


そこでの出来事
握りが大きいので手が疲れる。
 ↓
更にシフトが下手くそなのでシフト回数がDi2の1/3程になった。
 ↓
シフトしないので走行中ギア比が自分に合わない
 ↓
シフトしたいが操作に集中して周囲への注意力が減る。
 ↓
操作に疲れる
 ↓
もうやだw


こんな感じでした。
Di2ってハイエンドの上級者向けの商品っぽいですが、
実は初心者の自転車に対する楽しみを倍増させてくれるアイテムなどだと
改めて思いました。

Di2の私の利点
・握りやすいからブレーキも楽(安全)
・シフトが確実で楽なので運転に集中できる(安全)
・ワイヤー伸びないのでディレーラー調節も少なくて済む
 (ハンガー破損等の危険も減り安全)
・9000シリーズだとメーカー保証が3年☆(安心)


※走行性能が向上したかについては、全く解りません(笑)

欠点?
・電気製品なので壊れたら現地では対処不能(保証はあり)
・クソ高い(けど海外サイトなんかで買うと最近は意外と安い物も)
・雨の日と洗車時はドキドキする。

と、いう事でIdiomにDi2を戻します(買う予算も無いので)

|

« 14.12.25 FDの取付 | トップページ | 2015.02.04 復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 14.12.25 FDの取付 | トップページ | 2015.02.04 復活 »